2009フランス&スイスの旅

◆1日目(7月15日)晴れ

JAL Sakura Lounge 入口

今回の出発予定は12時だから余裕である。しかし、前回で味をしめたラウンジ使用が楽しみなので、早めに家を出た。10時少し前にチェックインを済ませ、JALのさくらラウンジに直行(写真上/右/下)。
出発前の1時間半をゆっくり寛いだ。

Sakura Loungeから見えるJALの旅客機

2階がダイニングルーム(和洋食と飲み物が用意されていた)。生ビールとおつまみを頂く。

◆トラブルが多いヒースロー空港

今回は色々事情があって、英国まではJALで飛び、そこから英国航空に乗り換えスイスに飛ぶことになっている。出発前に心配でならないことが一つあった。それは、荷物のことである。複数の人から英国ヒースロー空港で乗継いだ場合、荷物のトラブルが多いと言う話しを聞かされたからである。心配になって情報を集めたら、それは有名な話しであることが分かった。しかし、今更変更することは出来ない。やむなく万一の為の対処法をあれこれ考えて準備をした。最終的には、ヒースロー空港で確かめることだ、ということがわかり、事故のないことを願って搭乗することになった。

スタンバイしていたJAL401便ジャンボ

◆プレミアムエコノミー

プレミアムエコノミーの座席

今回の座席は、プレミアムエコノミーにした。食事はエコノミーと同じであるが、足を伸ばせるゆとりがあるという座席である(写真左)。
目の前に専用のテレビ画面があり、映画やゲームなどを楽な姿勢で楽しめるのもプレミアムの特典といえそうである。映画を1本観賞して、JALにだけプログラムされている囲碁ゲームで何時間か遊ばせてもらった。ゲームの棋力が低過ぎるので、最大のハンデイを付けた上でなおかつ皆殺しを目標に3回トライしてみたが、残念乍ら果たせなかった。

◆広いヒースロー空港

ロンドン・ヒースロー空港上空に到着

ヒースロー空港には予定通りの時刻に着陸出来た(写真上)。
次のジュネーブ行きに搭乗する為の待ち合わせ時間は凡そ2時間。時間的には余裕がありそうで、ひと安心である。案内表示に従ってターミナル5に移動する。バスに乗せられ、長い地下道を延々と走った(写真右)。その広いことに、呆れてしまう。この効率の悪さは、時代と共に増改築が行われた結果によるもので、荷物の紛失事故が多発しているのもその所為であろうと言われている。

広いヒースロー空港の中をバスで「ターミナル5」に移動する。このターミナルは新しく増築されたもので、現在イギリスでの最大の建築物であるらしい。

◆All OK

ヒースロー空港待合室「ターミナル5」

ターミナル5は、英国で最も大きい建築物と言われるだけあって広々とした空間の広がりは圧倒的である(写真上)。無駄な移動を避けるために空港職員に尋ねたら、目的の場所まで案内してくれた(写真左下)。
待合室にインホメーションがあったので、早速荷物の確認を依頼する。職員は敏速に対応してくれた。クレームタグの番号をPCに打ち込むと、画面に18:02、荷物を積み込んだ時刻が表れ、"All OK"となった。これで安心、間違いなかろうと思ったが、更に念の為、搭乗開始前に搭乗ゲイトでチェックしてもらった。勿論、"積み込み済み" であった。安心して搭乗開始を待った(写真右下)。

搭乗口まで係員が案内してくれた

搭乗口A18でスタンバイ

ブリテイシュ・エアウエイ738便:エアバス320に搭乗。ほぼ時間通りに離陸。凡そ1時間半のフライトである。途中で日没(写真下)、22:30ジュネーブに到着した。心配だった荷物は、直ぐに受け取ることが出来た。

搭乗する英国航空機「エアバス320」がやってきた

ジュネーブに向って飛び立つ

西の空が赤く染まった

◆無賃乗車

ジュネーブ空港地下から列車に乗る

ジュネーブ駅の時計が11時を指していた

階段を下り、鉄道駅に急いだ。22:47発のBern行き列車に間に合った。出札所は閉まっていたので、ホームに居た車掌に、車内で切符を買うことが出来るか、と尋ねたらOKの返事。急いで乗り込んだ。列車は直ぐに音もなく動き出した。ヤレヤレである。
次の停車駅がジュネーブ。所要凡そ10分、車掌は回って来なかった。幸運と言うべきか? 結果的に無賃乗車になったことを喜んだ。
 駅を出て振り返ってみたら、駅舎の大時計が11時を指していた(写真右上)。さすがに人影は少ない。
駅から3分、予約しておいたホテルは以前泊ったことのあるホテル・クリスタルの隣り。直ぐに見つかった(写真右)。狭い部屋でエアコン無し。バスはあったがシャワーだけにして横になった。