★晴ればれ・2004・スイスの旅
◆9日目(8月28日)快晴

◆ヴァイスホルンとの出逢い

スネガからのマッターホルン

ホテル前のパン屋でサンドイッチ、小さなスーパーでジュースを買い、急いでスネガに向う。9:00発のアルペンメトロに乗車した、まだ客は少ない。スネガからのマッターホルンは、何度みても素晴らしい【写真・左】

今朝のマッターホルン

ブラウヘルトからロートホルンへ

スネガからブラウヘルトへ。此処から眺めたヴァイスホルンの姿が秀逸であった。丁度朝日を受けて雲が動き始め、谷間に立つピラミッドと言われる白い姿が青空にくっきりと聳え立つ、息を飲むような美しさであった。しっかり網膜に焼き付けて、とりあえずロートホルンへ急いだ【写真・左】

ロートホルンから

ヴァイスホルン

ガラスに映ったツーショット

オーバーガーベルホルン

快晴に恵まれた素晴らしい展望を存分に楽しんだあと、再度ブラウヘルトへ戻り、写生に取り組むことにした【写真・上】。オーバーガーベルホルンの姿も魅力的であったが【写真・右】、今回はヴァイスホルンに絞って描かせてもらった。初めて描く山であり、その分集中することが出来たように思う【写真・下】

『ヴァイスホルン』油彩・10号

◆ライゼーの風景

ライゼー

スネガからライゼーに下った。湖畔には家族づれの姿があった。水面に投影するマッターホルンと遊ぶ子供の姿を見ていると、心が和んだ【写真・左】。何という穏やかで幸せな時であろう・・・こんな平和な時が無限に続くことを願わずにはおられない。周囲には、まだ沢山の花が咲いていた【写真・下】

ライゼー周辺に咲いていた花々

湖畔からのオーバーガーベルホルンを、一枚描かせてもらった。序でに昼食。今回はリッフェルアルプまで歩いてみようと思い、途中まで行ったのだが、出逢ったカップルに尋ねたら、かなり時間がかかりそうだと言う。諦めて、引き返す。

◆レストランパラダイス

便器のふたにマッターホルン

フインデルンを見下ろす斜面で一息入れる。上村さんを偲んで合掌。いつも立ち寄るレストランパラダイスで小休止【写真・下】。今日もビールでのどを潤した。トイレを借りたら、便器のふたにマッターホルン【写真・右】!何だか嬉しくなってしまう。

レストランパラダイス

小人の叔父さん

小人の叔父さんに見送られ【写真・左】、ツエルマットへ下るつもりで歩き出したが、スネガへの分岐点に立った時、又気が変ってメトロで下ることにした。マッターホルンとオーバーガーベルホルンを眺めながら、スネガへの坂道を登った【写真・下】。ビールを飲んだ体には、いささか辛い登りであった。

スネガへの坂道を登る

◆再度スネガへ

スネガの駅の下に到着。振り返って名残を惜しんだ。時計をみたらまだ3時。たっぷり時間が残っている。更に1枚写生することにした。幸い、工事用のブルドーザーが遊んでいたので、屋根付きの運転席を借りた【写真・下左】。強い日差しが避けられて、大助かりである。子羊たちも日陰に避難して遊んでいた【写真・下右】

ブルドーザーに腰を据え

日陰に憩う小羊

家内は、レストランで休んでいることにして立ち去った。
しばらくして、戻って来た彼女が教えてくれた。「地下道からエレベーターで駅まで行けるよ」と。疲れた足腰にとって、思いもかけない嬉しい知らせであった。優しい思いやりに感謝する。

4時半、地下道を通って駅へ。壁には沢山の絵が描かれていて、なかなか楽しい。壁の凹凸をそのまま活かした大画面であり、それぞれに色鮮やかな力作揃いであった【写真・下】。レストラン前で家内と合流、ツエルマットへ下る。下りの切符は、出口で支払う仕組みであった。メトロの乗車時間は、たったの3分間であった。

画廊のような地下道

◆アルテドルフを散策

ホテルに帰り着いても、時刻はまだ5時。せっかく浮いた貴重な時間である。西日に明るいアルテドルフを散策してみる。
此処には、古い穀物小屋や民家が建ち並び、その昔のツェルマット村の生活が残されている。人影はなかったが、生活の匂いがあり当時の風情が味わえる情緒満点の路地である【写真・下】

アルテドルフ風景

ホテル・パルナスの『窓辺の花』油彩・SM

◆楽しみなディナー

ホテル・パルナスに宿泊する楽しみの一つは、ディナーにある。7時、期待しながら食堂に降りた。今夜のメニューは、野菜と肉のゼリー寄せ【写真・下】、野菜入りコンソメスープ、サラダ、骨付き肉のソテーにポテト・大根・人参・ブロッコリー添え、デザートにアイスクリームとケーキ。そして赤ワイン。今夜も満足であった。